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更新日:2023年4月3日

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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)

マイナちゃん

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)は、住民票を有するすべての方に個人番号(マイナンバー)を付すことにより、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤となるものです。

平成25年5月、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が公布され、平成28年1月から制度が開始されました。

マイナンバーは次のような場面で使用します

区や国等の行政機関における手続き

  • 社会保障
    年金の資格取得や確認・給付、雇用保険の資格取得や確認・給付
    ハローワークの事務、医療保険の保険料徴収等

  • 税務当局に提出する申告書、届出書、調書などに記載
  • 災害対策
    被災者生活再建支援金の支給、被災者台帳の作成事務等

(注)現在、区においてマイナンバーを利用している手続はこちら

独自利用事務について

勤務先や民間事業者等における社会保障、税に関する手続き

  • 勤務先にマイナンバーを提示して、源泉徴収や健康保険・厚生年金・雇用保険などの書類に記載します。書類は勤務先から税務署や年金事務所に提出されます。
  • 証券会社や保険会社等にマイナンバーを提示して、法定調書に記載します。調書等は金融機関から税務署等に提出されます。

マイナンバー(個人番号)制度に関する問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

  • 電話:0120-95-0178(無料)
    平日:9時30分~20時00分
    土日祝:9時30分~17時30分
  • 音声ガイダンスに従い、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
    マイナンバー総合フリーダイヤルのメニュー
マイナンバー総合フリーダイヤルメニュー一覧
メニュー 音声ガイダンスの番号
  • マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ
1番
  • マイナンバーカードの紛失・盗難について
2番
  • マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
3番
  • マイナポータルに関するお問い合わせ
4番
  • マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ
5番
  • 外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤルにおかけください。営業時間は上記と同一です
    (注)英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
マイナンバーに関する問い合わせ先(デジタル庁)
メニュー 電話番号
  • マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

0120-0178-26(フリーダイヤル)

  • 個人番号通知書、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
0120-0178-27(フリーダイヤル)

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

  • 電話:0570-783-578
    • 全日:8時30分~20時00分(年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)
    • (注)マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けています。
    • (注)一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
    • (注)外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
    • 対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

区のコールセンター

  • 電話:03-5803-1666※通話料がかかります。
    • 受付時間:8時30分~17時00分(土日祝、年末年始を除く)
  • 対応内容
    • マイナンバー制度や通知カード及び個人番号カードについて
    • 個人番号カードの交付予約受付(平成28年1月以降)
  • 対応言語:日本語

制度全般についての最新情報はこちらへ

関連情報

社会保障・税番号(マイナンバー)制度における特定個人情報保護評価について

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お問い合わせ先

企画政策部企画課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター15階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1330

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