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更新日:2024年5月8日

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東京マイ・タイムライン

概要

東京都では、住民一人ひとりが、風水害発生時に適切な避難行動をとることができるようにするため、「東京マイ・タイムライン」を作成しました。

風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成し、適切な避難行動を事前に整理しましょう。

マイ・タイムライン作成に当たっては、東京都防災ホームページ「東京マイ・タイムライン」(外部リンク)を参考にしてください。

配布場所

「東京マイ・タイムライン」は、防災課窓口(シビックセンター15階北側)、行政情報センター(シビックセンター2階)、地域活動センター及び区立図書館にて配布しています。

また、東京都防災ホームページ「東京マイ・タイムライン」(外部リンク)にて、入力フォームでつくるデジタル版「東京・マイタイムライン」及びPDFを印刷してつくる「東京マイ・タイムライン」を公開しています。

タイムライン作成上の留意点

自らに合った避難行動を検討し、マイ・タイムラインを作成するポイントは3つです。

1地域の風水害リスクを知る

被害想定については、ハザードマップをご確認ください。

ハザードマップは、下記リンクのほか、防災課窓口、行政情報センター、地域活動センター及び区立図書館で配布しています。

2避難情報・気象情報などの意味を知る

避難情報や気象情報については、防災ガイド(P18~22)をご覧ください。

防災パンフレットは、下記リンクのほか、防災課窓口、行政情報センター、地域活動センター及び区立図書館で配布しています。

3より安全な行動を考える

応用として、マイ・タイムラインで整理したとおりにならない場合の対応方法なども検討しましょう。

タイムライン作成方法

作成手順(例)

  1. ハザードマップの確認「必要な情報」のチェック
  2. ハザードマップの確認「避難する場所」の記入
  3. 「避難開始」のタイミングの決定
  4. 「避難準備の開始」のシールを貼る。
  5. 「避難完了」のシールを貼る。

問い合わせ先

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お問い合わせ先

総務部防災課本部整備担当

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター15階北側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1344

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