更新日:2024年8月14日
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令和6年度の申込は終了しました。
消費生活推進員とは、区が実施する出前講座・消費生活研修会や家族・近所の方に消費者トラブルの現状やエシカル消費などについて伝えてもらうなど、消費者被害の防止その他消費生活に関する知識や情報の紹介、普及のため啓発活動に協力していただく方のことです。
回 | 月 | 日 | 時間 | 内容 |
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1 | 8月 | 28日 | 午前9時30分~正午 | 消費者力を学ぶ必要性 〈消費生活とは、消費者の役割、消費者市民社会の考え方など〉 |
2 | 9月 | 4日 | 契約 〈契約の基本ルール・トラブル事例紹介など〉 |
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3 | 11日 | 環境・製品の安全 〈環境に配慮する行動、製品安全の関連法など〉 |
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4 | 18日 | 生活設計 〈金融商品、保険、クレジット、多重債務、相続など〉 |
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5 | 25日 |
食生活 〈食品表示、食品安全、栄養、健康食品など〉 |
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6 | 10月 | 2日 | 衣生活 〈衣服の表示、クリーニングトラブルの知識など〉 |
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7 | 9日 |
インターネット 〈インターネットの基礎知識、通販他各種トラブルなど〉 |
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11月 | 6日 | 午前9時30分~午前11時00分 | 消費者力検定応用編団体受験 | |
8 | 令和7年 2月 |
5日 | 午前9時30分~午前11時30分 | 検定試験の講評・啓発活動の進め方 <検定ピックアップ問題開設、啓発手法の紹介と易しい実践法、修了セレモニー> |
日時・会場・内容等は変更になる場合がございます。
区民部経済課消費生活センター
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター地下2階北側
電話番号:
03-5803-1105
ファクス番号:03-5803-1342