更新日:2021年2月25日

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名簿登録消除申請

薬剤師

免許を取得した後、下記の場合に薬剤師名簿登録消除をするための手続きです。

  1. 死亡、または失そうの宣告を受けた場合
  2. 死亡、または失そう以外の理由により消除を希望する場合

申請書類

申請書は、保健所にて用意しております。

また、厚生労働省のホームページ(外部リンク)からダウンロードしていただくことも可能です。

添付書類

死亡の場合

  1. 戸籍抄本(除籍抄本(謄本))発行の日から6か月以内のもの。または死亡診断書(写し可)
  2. 免許証(亡失等により添付できない場合は、理由書が必要です。)
  3. 遅延理由書(用紙は保健所にあります。)提出期限を過ぎている場合のみ必要です。

失そうの場合

  1. 戸籍抄本(謄本)発行の日から6か月以内のもの。または失そう宣告を受けたことを証する書類
  2. 免許証(亡失等により添付できない場合は、理由書が必要です。)
  3. 遅延理由書(用紙は保健所にあります。)提出期限を過ぎている場合のみ必要です。

死亡、または失そう以外の理由により消除を希望する場合

  1. 免許証(亡失等により添付できない場合は、理由書が必要です。)

提出時期

事実発生後30日以内

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お問い合わせ先

保健衛生部・文京保健所生活衛生課医薬係

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1386

お問い合わせフォーム

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