ホーム > 区政情報 > 施設案内 > 施設予約システム > 施設予約システム「『文の京』施設予約ねっと」の利用について > 新規登録・登録内容の変更・登録取消手続きについて
更新日:2024年11月15日
ページID:6500
ここから本文です。
施設予約システムから予約等を行うには、利用者登録が必要です。
申請者(代表者)本人が、システム利用登録申請書及び口座振替依頼書などの必要書類を受付窓口に
提出し、利用登録証及び利用者カードの交付を受けてください。
なお、登録手数料は無料です。
利用者登録事前入力を行うことで、利用者登録(本登録)に要する時間を短縮することができます。
施設予約システムの「利用者登録事前入力」ボタンから行ってください。
なお、施設予約システムを利用するには、利用したい施設の窓口に、以下の必要書類を提出し、利用者登録(本登録)を行う必要があります。
(注)左上の宛先部分には、申請を届け出る団体をご記入ください。(「文京区長」等)
(注)メールアドレスの登録は原則必須となっているため、電子メールアドレス欄にご記入ください。
(注)本人確認書類として何が必要かは各施設窓口に確認してください。
(注)口座振替依頼書は複写式になっているため、インターネットではダウンロードできません。各施設窓口までお越しください。お取扱い可能な金融機関は取扱金融機関一覧(PDF:172KB)をご覧ください。
(注)指定する金融機関により手続き方法が異なります。詳しくは下記の登録手順を確認してください。
(注)インターネット銀行をご指定の場合は、インターネット銀行の登録手続き(PDF:533KB)をご確認の上お申込みください。
(注)口座引落を希望しない場合、クレジットカードでのお支払いとなります。
(注1)区民会議室をご利用希望の方は、シビックセンター2階「公益財団法人文京アカデミー」の窓口にご提出ください。
(注)「文京区インターネット施設予約システム利用登録申請書」がダウンロードできない場合は、1.で「口座振替依頼書」を入手する際に、施設の職員へお申し付けください。
(注)スポーツ施設においては、施設予約システムの登録手続きのほかに、各施設の窓口にて施設の利用登録が必要となります。詳細はご利用施設にお問い合わせください。
登録証に記載されている情報が変更された場合、登録事項変更届に変更事項を記入し、代表者が登録証と本人確認書類と一緒に、最初に施設予約ねっとの登録手続きをした施設(変更手続受付施設)へお持ちください。
登録事項変更申請書(PDF:182KB)
(注)左上の宛先部分には、申請を届け出る団体をご記入ください。(「文京区長」等)
(注)メールアドレスの登録は原則必須となっているため、電子メールアドレス欄にご記入ください。
(注)減額・優先種別に係る変更は、当該認定を行っている施設でのお手続きとなります。
(注)スポーツ施設においては、施設予約システムの登録手続きのほかに、各施設の窓口にて施設の利用登録が必要となります。詳細はご利用施設にお問い合わせください。
団体の解散などの事由で、施設予約ねっとの利用登録を取消される場合、利用登録取消申請書に事項を記入し、代表者が登録証と本人確認書類を最初に施設予約ねっとの登録手続きをした施設(変更手続受付施設)へお持ちください。
(注)左上の宛先部分には、申請を届け出る団体をご記入ください。(「文京区長」等)
利用登録証(利用者カード)を紛失し、再発行を希望する場合は、以下の紛失届兼再交付申請書をご提出ください。提出する窓口は、最初に施設予約ねっとの新規登録をした施設の窓口(変更手続受付施設)です。
(注)左上の宛先部分には、申請を届け出る団体をご記入ください。(「文京区長」等)
(注)利用者のアカウントの有効期限は2年です。有効期限内に更新手続きが必要となります。更新手続きを行わない場合、システムが利用できなくなります。詳細は各施設窓口にお問い合わせください。
利用登録の手続き、施設の利用要件については利用施設もしくは利用予定の施設に直接お問合せください。