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更新日:2024年11月21日

ページID:10259

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「カスタマーハラスメントの実態と対処法」

職場のパワーハラスメントの措置義務化から1年が経ちました。パワハラ被害の訴えも多様化しており、昨今は顧客、利用者からのクレームに悩む事業主からの労働相談も増えています。厚生労働省発の「パワーハラスメント防止のための指針」では、いわゆる「カスハラ」対策を講じることも推奨していますし、東京都では全国初のカスハラを防止するための措置が協議されています。パワハラとカスハラは対応方針に共通する事項がある反面、カスハラは社外の人間が行為者であるがゆえに対応の難しさがあります。本セミナーでは、パワハラ対策とカスハラ対策に共通する原則や相違点、各々の留意点などについて解説します。

セミナー詳細

【開催日時】2024年(令和6年)12月20日(金曜日)午後2時00分~午後4時00分

【講師】長部 ひろみ氏(特定社会保険労務士,公認心理師,精神保健福祉士)

【会場】文京シビックセンター地下2階産業とくらしプラザ研修室A(文京区春日1-16-21)

【定員】30名※定員になり次第、締切とさせていただきます

【対象】主に文京区内の中小企業・小規模事業者の経営者・従業員、個人事業主

【受講料】無料

【申込締切】2024年(令和6年)12月13日(金曜日)

【申込方法】下記、東京商工会議所申込ページにてお申込みください。

満員の場合のみ事務局より連絡いたします。

申込方法

東京商工会議所 会場参加申し込みページ(外部リンク)

カスタマーハラスメントの実態と対処法チラシ(PDF:1,140KB)

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お問い合わせ先

区民部経済課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター地下2階北側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1936

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