ホーム > 手続き・くらし > 届出・登録・証明(戸籍・住民票など) > 窓口のご案内(手続きに必要な本人確認書類・各種申請書等) > 申請書のダウンロード > 委任状(住所変更・世帯の変更・印鑑登録申請等・個人番号通知書の受領等)
更新日:2021年8月26日
ページID:231
ここから本文です。
届出を代理人に依頼する場合は、委任者本人の自署のある委任状が必要です。
※委任状は、委任者本人が全文自筆してください。
※記入後、委任者本人が署名してください。委任者以外の方が署名をしたもの、署名がないもの、全文ワープロ作成のもの、鉛筆・消えるボールペンなどの筆記具で書かれたものについては、受理できません。
※委任事項が印鑑登録申請の場合は、登録する印鑑を委任状に押印してください。
※記載事項や署名等の要件を満たしていれば、必ずしもこの様式を使う必要はありません。お客様のお手元にあるメモ用紙やコピー用紙をご使用いただいても構いません。
※窓口にお越しの方(代理人)の本人確認書類をお持ちください。
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等
詳細については、本人確認書類をご覧ください。
※印鑑登録申請を代理人が行う場合は、登録者本人への郵送照会による手続きとなるため、即日で登録できません。
※申請項目によっては、委任者本人の本人確認書類をお持ちいただく場合がございます。
例)返戻された個人番号通知書の受領等
※以下の手続を代理人が行う場合は、当ページ内の委任状はご利用いただけません。詳しくは各リンク先をご覧ください。
令和2年5月25日に、通知カードが廃止され、通知カードに関する手続(住所変更や氏名変更等)ができなくなりました。
詳しくはこちらをご覧ください。→マイナンバー通知カードの廃止について