更新日:2024年12月2日

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資格情報通知書(資格情報のお知らせ)の再交付

資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を紛失したり、破損した場合は再交付を行います。窓口、電子申請または郵送申請にて手続きをしてください。
電子申請または郵送申請の場合、資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は世帯主様宛に住所地へ普通郵便で送付します。

※資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は有効な従来の健康保険証をお持ちの間は、送付しません。詳しくは、「資格情報通知書(資格情報のお知らせ)」をご覧ください。

窓口混雑緩和のため、電子申請または郵送申請のお手続きを推奨しております。積極的にご活用いただくようお願いいたします。

注意

盗難や、家の外で紛失した場合は、すみやかに警察署へ盗難届や遺失物届をご提出ください。

【資格情報通知書(資格情報のお知らせ)見本】

資格情報通知書サンプル

電子申請による手続き

必要書類

  • 届出人の本人確認書類の画像データ(例:運転免許証、マイナンバーカード表面、パスポート等)

電子申請の場合、届出に必要な資格情報通知書を再交付する方及び世帯主のマイナンバーは、区が記載を行いますのでご了承ください。(マイナンバーがわかる画像は添付しないでください)

 

申請フォームからカメラ機能で撮影した画像を添付して申請することができます。

申請フォーム

資格情報通知書(資格情報のお知らせ)の再交付申請フォーム(外部リンク)

資格情報通知書再交付QRコード

郵送による手続き

申請様式をダウンロードしていただくか、国保資格係に資料をご請求いただき、必要書類を同封してお送りください。手続き後、資格情報通知書(資格情報のお知らせ)は世帯主様宛に住所地へ普通郵便で送付します。

申請様式

資格情報通知書通知・再通知申請書(PDF:323KB)(別ウィンドウで開きます)

必要書類

  • 届出人の本人確認書類(例:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
  • 世帯主および資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を再交付したい方の個人番号(マイナンバー)確認書類のコピー
  • 委任状
    ※同一世帯員以外の方が手続きをする場合のみ必要です。

郵送申請の場合の資料請求及び送付先

〒112-8555
文京区春日一丁目16番21号
文京区役所福祉部国保年金課国保資格係

窓口での手続き

窓口で申請書をご記入いただき、必要書類をご提示いただいた場合、資格情報通知書(資格情報のお知らせ)をその場で交付いたします。

必要書類

  • 届出人の本人確認書類(例:運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)
  • 世帯主および資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を再交付したい方の個人番号(マイナンバー)確認書類
  • 住民票上の同一世帯員以外の方(代理人)が手続きをする場合は、世帯主および資格情報通知書(資格情報のお知らせ)を再交付したい方の個人番号(マイナンバー)確認書類については不要です。手続きには、委任状をご用意ください。

申請窓口

文京シビックセンター11階南側3番窓口

プリントサービスのご案内

プリンタなどの印刷機器をお持ちでない方でも、コンビニエンスストアなどのプリントサービス(有料)を利用してダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しい使用方法は下記のリンク先にてご確認ください。

(注)プリントサービスの利用にあたり、コンビニエンスストアなどで印刷の際にプリント料金がかかります。
(注)プリントサービスは、文京区の申請書などに関わらず、登録したファイルをコンビニエンスストアでプリントアウトできる民間企業のサービスです。サービスの詳細については、サービスを提供する各社にお問い合わせください。

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お問い合わせ先

福祉部国保年金課国保資格係

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター11階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1347

お問い合わせフォーム

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