ホーム > 区政情報 > 施設案内 > 公衆無線LAN(Wi-Fi)利用可能施設 > 無料公衆無線LAN「Bunkyo_Free_Wi-Fi00」

更新日:2024年7月25日

ページID:9225

ここから本文です。

無料公衆無線LAN「Bunkyo_Free_Wi-Fi00」

 

スマートフォン、PCやタブレット等のWi-Fi対応端末から、無料でインターネットをご利用いただけます。

 

ステッカー

OpenRoaming(オープンローミング)対応のフリーWi-Fi

高い安全性と利便性を特長とした新しいWi-Fi接続基盤であるOpenRoaming(オープンローミング)対応のフリーWi-Fiサービスの提供を開始します。一度の設定で国内・国外のOpenRoaming対応のWi-Fiスポットに自動で接続することが出来ます。

サービス概要

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供する無料公衆無線LANサービスです。

  • SSID:Bunkyo_Free_Wi-Fi00
  • 対応言語:日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語
  • 接続時間:連続24時間※何度でも繰り返し接続できます。
  • 運用開始日は以下のとおりです。

8月1日(木曜日)開始

シビックセンター内

8月20日(火曜日)開始

小石川図書館、本駒込図書館、水道端図書館、湯島図書館、大塚公園みどりの図書室、根津図書室

8月27日(火曜日)開始

真砂中央図書館、本郷図書館、目白台図書館、千石図書館

利用可能場所

  • 文京シビックセンター内以下のフロア

地下2階北(研修室A,B)

3階北(健康センター)

3階南(障害者会館内)

4階北(シルバーホール内)

5階北(区民会議室)

5階南(子育て支援課、子ども家庭支援センター、ぴよぴよひろば)

8階南(生活衛生課、健康推進課、予防対策課)

8階北(保健サービスセンター)

9階南(高齢福祉課、介護保険課)

9階北(障害福祉課、生活福祉課)

10階南(税務課)

11階南(国保年金課)

12階南(区民課、幼児保育課)

14階南(広報課、情報政策課、総務課ダイバーシティ推進担当)

 

  • 区立図書館

真砂中央図書館(外部リンク)

本郷図書館(外部リンク)

小石川図書館(外部リンク)

本駒込図書館(外部リンク)

水道端図書館(外部リンク)

目白台図書館(外部リンク)

千石図書館(外部リンク)

湯島図書館(外部リンク)

根津図書室(外部リンク)

大塚公園みどりの図書室(外部リンク)

(※)公衆無線LANが利用できるエリアについては、各図書館のホームページをご参照ください。

 

利用手順

1.Wi-Fi設定画面で、SSID「[START_Bunkyo_Wi-Fi」を選択します。
2.「さっそく利用登録をする」を選択します。
3.「利用規約」に同意し、本人性確認ページへ進みます。
4.本人性確認完了後、プロファイルをダウンロードし、インストールします。
5.インターネットの利用が可能になります

初回のみプロファイルをダウンロードし、インストールします。
2回目以降は、国内外のOpenRoaming対応のアクセスポイントへ自動で接続します。

 

P1

P2

P3

 

 

接続手順(PDF:1,428KB)

 

 

よくあるご質問

  • サービス全般について

Q1.利用には、料金がかかりますか。

A1.無料でご利用いただけます。ただし、設定サイトへアクセスするためにインターネットへの接続環境が必要です。その際のデータ通信費等はご利用者の負担となります。

Q2.利用時間に制限はありますか。

A2.利用時間や回数に制限はありません。

Q3.何か国語に対応していますか。

A3.次の4言語5種類に対応しています。
日本語、英語、中国語(繁体字)、中国語(簡体字)、韓国語

Q4.OpenRoamingとはなんですか。

A4.国際的な無線LANローミング基盤であり、一度設定しておけば、日本国内外のOpenRoaming対応Wi-Fiスポットで、無線区間が暗号化された安全な通信がご利用いただけます。

Q5.PCやタブレット端末でも利用できますか。

A5.PCやタブレット端末でもご利用いただけます。利用条件は以下のとおりとなります。

【動作確認済み環境】

iOS/iPadOS14以降(ブラウザ:Safari)※但し、iOS12では使用可能です。

Android10以降(ブラウザ:Chrome)

Windows10(21H1以降)(ブラウザ:Chrome)
Windows11(HomeおよびProエディション)(ブラウザ:Chrome)

macOS11以降(ブラウザ:Safari)

OS・ウェブブラウザともに最新のバージョンでのご利用を推奨しております。

注意:セキュリティが制限された端末では接続できない可能性があります。

 

  • 設定について

Q6.利用にはどのような手続きが必要ですか。

A6.初回のみ、Googleアカウント、AppleID、LINEIDのいずれかで本人確認を行い、接続に必要な設定情報をスマートフォン等にインストールする必要があります。

Q7.Bunkyo_Free_Wi-Fi00に自動接続したくないときは。

A7.・Android:設定>Wi-Fi>保存済みネットワークからSSIDをタップして「自動接続」をオフにします。

iOS:SSIDを受信できる環境で、設定>Wi-Fi>SSIDの「ⓘ」をタップして自動接続をオフにします。
※メニュー名は機種により異なります。

Q8.新規登録用のSSID「START_Bunkyo_Wi-Fi」に自動接続したくないときは。

A8.・Android:設定>Wi-Fi>保存済みネットワークからSSIDをタップして「自動接続」をオフにします。
・iOS:SSIDを受信できる環境で、設定>Wi-Fi>SSIDの「ⓘ」をタップして自動接続をオフにします。
※メニュー名は機種により異なります。

Q9.機種変更したときはどのような手続きが必要ですか。

A9.改めて利用登録の手続きを行いプロファイルのインストールを行ってください。

Q10.インターネット環境がありません。登録することは可能でしょうか。

A10.新規登録用のSSID「START_Bunkyo_Wi-Fi」をご利用いただけます。または、ご利用の携帯電話回線や、ご自宅のWi-Fi等のインターネット接続環境から予め以下のサイトでの設定をお済ませください。

新規登録(外部リンク)

Q11.どのIDで本人確認ができますか。

A11.以下サービスのアカウントでご利用いただけます。
Google、Apple、LINE

Q12.本人確認を行った場合、登録したことが公開されることはありませか。

A12.個人情報が公開されることはありません。本サービスを利用するために必要な情報のみ、本サービス提供元の株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが連携します。

Q13.Bunkyo_Free_Wi-Fi00の利用を終了(アンインストール)するには。

A13.・iOS/iPadOS
「設定」>「一般」>「VPNとデバイス管理」>「BunkyoFreeWi-Fi00」>「プロファイルを削除」をタップしてプロファイルを削除して終了します。

Android
「設定」>「Wi-Fi」>保存済みネットワークから「BunkyoFreeWi-Fi00」をタップして「削除」をタップして終了します。

Windows
「スタート」>「設定」>「ネットワークとインターネット」>「Wi-Fi」>「既知のネットワークの管理」または「Wi-Fi設定を管理する」>「BunkyoFreeWi-Fi00」>「削除」をクリックして終了します。

macOS
「システム設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「プロファイル」>「BunkyoFreeWi-Fi00」の「-」をクリック>「削除」をクリックして終了します。

 

  • インターネットのご利用について

Q14.閲覧できないWebサイトやスマートフォンアプリがありますか。

A14.青少年保護の観点からフィルタリング機能を設けていますので、一部閲覧できないWebサイト等があります。同様に、インターネット通信を行うスマートフォンアプリでも、フィルタリングの対象になる場合があります。
お子様を含めた多くの皆様に安心してインターネットをご利用いただくための措置ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、個別にフィルタを解除するなどの対応は出来かねますので、ご了承ください。

Q15.Wi-Fiを利用することで個人情報や閲覧情報が漏れたりしませんか。

A15.本サービスのプライバシーポリシーに基づき、登録された情報については漏えいがないよう適切に管理しております。

(Wi2プライバシーポリシー)(外部リンク)

Q16.Bunkyo_Free_Wi-Fi00のSSIDに接続しているのに、インターネットに接続できません。

A16.端末で電波を感知していても、障害物などがあって電波が弱かったり、多くの人が同時に利用しており混雑している場合は、うまく接続できない場合があります。
場所を移動されるか、時間をずらすなどして、再度お試しいただください。それでもつながらない場合は、下記のコールセンター(Wi2カスタマーセンター)へお問い合わせください。

電話:0120-858-306(年中無休)

受付時間:10時分から19時00分
対応言語:日本語

返信にお時間をいただく場合がございます。

WEBでのお問い合わせ(外部リンク)

Q17.通信速度が遅いのですが。

A17.本サービスはベストエフォートでのご提供となります。通信速度、品質についての保証はいたしません。接続場所、混雑状況、端末の状態、閲覧先のウェブサイトの状況等、様々な要因で通信速度が遅くなる可能性がありますのでご了承ください。

Q18.利用中に問題が発生しました。どこに問い合わせればよいですか。

A18.本サービスのコールセンター(Wi2カスタマーセンター)へお問い合わせください。

電話:0120-858-306(年中無休)

受付時間:10時00分から19時00分
対応言語:日本語

WEBでのお問い合わせ(外部リンク)

返信にお時間をいただく場合がございます。

Q19.同じプロファイルを使って複数端末から同時に利用することはできますか。

A19.同時に複数端末でご利用することは可能ですが、利用端末ごとにプロファイル設定が必要です。

Q20.「BunkyoFreeWi-Fi00」のWi-Fiスポットを離れ、再度「BunkyoFreeWi-Fi00」に接続をしたい場合、設定は必要ですか。

A20.OpenRoamingに対応した「BunkyoFreeWi-Fi00」のスポットでは、再度の設定不要でWi-Fiに接続後、すぐにインターネットをご利用いただくことができます。

 

お問い合わせ窓口

Wi2(ワイツー)カスタマーセンター

  • 電話でのお問い合わせ

電話番号:0120-985-805

受付時間:午前10時00分から午後7時00分(年中無休)

 

  • メールでのお問合わせを希望の方は以下よりお問い合わせください。

Wi2(ワイツー)問い合わせ窓口(外部リンク)

 

 

 

 

 

シェア ポスト

お問い合わせ先

企画政策部情報政策課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター14階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1331

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?