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更新日:2024年8月1日
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電子申請について、よくある質問を記載しています。
電子申請フォーム(LoGoフォーム)を提供する(株)トラストバンクのFAQはこちらからご覧いただけます。
A.電子申請での修正はできませんので、国保資格係までご相談ください。
A.送信完了メールから、申請状況照会フォームを開いていただき、現在の申請状況が「受付」の場合のみ、申請を取り消すボタンから取消が可能です。現在の申請状況が「対応完了」の場合は取り消すことはできませんので、国保資格係までご相談ください。
A.国保資格係から電話またはメールでご連絡をさせていただきます。その場合、再度申請をお願いすることがあります。
A.迷惑メールに振り分けられていないかご確認ください。メールが無い場合は、国保資格係までご連絡ください。
A.1度に申請できるのは4人までです。5人目以降の方については、再度申請をしてください。
A.保険料が変更になる場合は、対応完了となった翌月の中旬頃、保険料の変更通知を世帯主様宛に発送します。月の最終開庁日の申請は、17時までの受付となります。17時以降に申請をした場合、保険料の変更通知は翌々月に発送となります。
A.1申請にあたり100MBまでの上限があります。
A.24時間経過するとタイムアウトになります。
A.「一時保存」の機能はその端末のブラウザ(のキャッシュ)に保存される機能となっております。キャッシュが残っていたら24時間以上経過しても入力を再開できます。別端末、別ブラウザになるとリセットされます。また常にキャッシュクリアをするようなブラウザだとブラウザを閉じた時点で保存が消えてしまいます。
A.スマートフォンではQRコードリーダー(QRコード読み取りアプリ)がダウンロードされていないとQRコードの読み取りができないことがあります。ダウンロードされていない方は、事前にQRコードリーダーをダウンロードしていただくようお願い致します。
福祉部国保年金課国保資格係
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター11階南側
電話番号:
03-5803-1192
ファクス番号:03-5803-1347