更新日:2024年9月17日

ページID:2774

ここから本文です。

ハチの巣を見かけたら

文京区では以下の条件に当てはまる場合にハチの巣の撤去をお手伝いしています。

  1. 文京区内にある居住中の民家の敷地内にできたスズメバチの巣
  2. 相談者がその敷地の住民または管理者で作業の立ち合いが可能
  3. 巣のある場所が確認できている

スズメバチ以外のハチ(アシナガバチなど)は各自での対応をお願いしています。撤去方法につきましては下記にご案内しています。ご自分での撤去が難しい場合は、保健所で駆除業者の連絡先をお伝えします。(費用は自費になります)

ご自分でアシナガバチの巣の撤去を行うには

  • 夕方できるだけ暗くなってから行ないます。
  • 軍手や長そで、帽子などを着用してなるべく肌を出さないようにしましょう。
  1. ハチは明るい方に飛んでいきますので、巣を挟んだ向こう側に懐中電灯などの灯りを置きます。
  2. 巣にゆっくり近づき1m位から市販の殺虫剤を巣に向かって吹きかけます。その時、巣の真下にはいないようにします。
  3. ハチがいなくなったら、巣を棒などで落としてください。
  4. 土に埋めるか、踏みつぶして袋に入れて燃えるごみとして出します。

ハチの巣を落としてから2~3日は、働き蜂が巣のあった場所付近を飛んでいますが、しばらくするといなくなります。

現在、薬局やホームセンター等で長距離の噴射ができる殺虫剤が販売されています。それらの殺虫剤を使用すると、十分に距離を取りながら吹きかけられますので、より安全に上記の作業が行えます。

シェア ポスト

お問い合わせ先

保健衛生部・文京保健所生活衛生課環境衛生担当

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1386

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?