ホーム > 健康・医療・福祉 > 生活衛生 > 環境衛生 > ネズミ・スズメバチ・衛生害虫対策 > トコジラミにご注意ください
更新日:2024年8月16日
ページID:9563
ここから本文です。
近年、旅行者の増加とともに、トコジラミの被害が増加しています。
トコジラミは大きさ2mm~8mm程度の大きさで、夜間に活発に活動し吸血します。
1日に3~6個の卵を産むなど繁殖力が高いのが特徴です。
近年、蔓延しているトコジラミのほとんどは、従来の殺虫剤(ピレスロイド系や有機リン系)に抵抗性を示す薬剤抵抗性トコジラミ(スーパートコジラミ)であるため、被害が拡大しています。
対策には日々の清掃、早期発見、薬剤の定期的な使用による予防、駆除を行う場合の専門業者の選定などが大切です。
旅行先から帰ってきたらトコジラミを持ち込まないよう、鞄やスーツケース、衣服にトコジラミがついていないか確認しましょう。
繁殖を防ぎ早期発見するために、日頃から部屋を整理整頓しましょう。
旅行者などの荷物から持ち込まれる場合もあります。日ごろからの対策と初動対応を間違うと被害が拡大するばかりか経営にも大きな影響が出るなど深刻化してしまいます。
日々の清掃時の確認、スーパートコジラミにも効く薬剤の定期的な使用による予防、専門業者への相談など日頃から対策をしましょう。
文京区とアース製薬株式会社は、令和3年3月9日に持続可能な感染症予防対策の協力に関する連携協定を締結しています。アース製薬株式会社の監修により、リーフレットを作成しましたので、トコジラミ対策にご活用ください。
保健衛生部・文京保健所生活衛生課環境衛生担当
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター8階南側
電話番号:
03-5803-1227
ファクス番号:03-5803-1386