ホーム > 手続き・くらし > ごみ・リサイクル > お知らせ > 新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方について

更新日:2024年5月14日

ページID:813

ここから本文です。

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方について

新型コロナウイルスなどの感染症に感染した方やその疑いがある方などがご家庭にいらっしゃる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、以下PDFファイルの「ごみの捨て方」に沿って、「ごみに直接触れない」「ごみ袋はしっかりしばって封をする」そして「ごみを捨てた後は手を洗う」ことを心がけましょう。

参照:新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(家庭ごみを出すときに心がける5つのこと)(PDF:347KB)

日本に在留する外国人の方向け:家庭ごみの出し方(やさしい日本語版)(PDF:678KB)

環境省HP:新型コロナウイルスに関連した感染症対策ページ(外部リンク)

ごみの正しい分別等については、下記ホームページもあわせてお読みください。

HP:ごみ・資源は正しく分別しましょう

HP:生ごみの水切りにご協力をお願いします

新型コロナウイルスの検査用キットの捨て方

市販のPCR検査、抗体・抗原検査をした際の使用済みのキット(針のないもの)は、ごみとして区が収集しています。

ごみとして出す際は、念のため、感染する力がなくなるとされている期間(3日間)を経過してから上記PDFファイルの「ごみの捨て方」に沿ってお出しいただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症により自宅療養をされている方へ

新型コロナウイルス感染症に伴い自宅療養をされている方が療養期間中にご使用されたペットボトルや缶・びん等につきましては、環境省の指導に基づき、感染拡大の防止のため下記のとおり排出をお願いします。

  • (1)ペットボトルは、可燃ごみで排出をお願いします。
  • (2)缶・びん等の不燃物は、感染する力がなくなるとされる期間が3日間程度であることから、1週間程度待ってから排出をしてください。

ご協力をお願いいたします。

ごみの収集作業等における安全確保について

ごみの収集運搬作業においては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、感染のおそれがあるものに直接触れないことを心がけると共に、環境省作成の「ごみの収集運搬作業をされるみなさまへ」を参照に、作業前、作業中・休憩中、作業後に分けて、新型コロナウイルス対策を実施しましょう。

参照:ごみの収集運搬作業をされるみなさまへ(PDF:480KB)

シェア ポスト

お問い合わせ先

資源環境部リサイクル清掃課清掃事業係

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター17階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1362

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す

こちらの記事も読まれています。