更新日:2015年8月20日
ページID:2312
ここから本文です。
文京区青少年問題協議会では、「文の京」の子どもたちを健やかに育てていくための行動指針として『はじめの一歩!(文京区青少年育成プラン)』を策定しました。
このプランでは、子どもたちを見守るあたたかい街をつくるための第一歩として、「あいさつ・声がけ・きっかけ作り」を重点行動としています。
地域の人たちとの幅広い人間関係は、家庭や学校では得られない体験や経験を与え、子どもたちの社会性を育てます。
また、地域で顔の見える関係を形成することは、子どもたちが安全に安心して暮らせる街をつくることにもつながります。
地域での人間関係が閉鎖的で希薄になっている昨今、文京区青少年問題協議会と文京区では、「あいさつ・声がけ」の必要性を改めて見直す様々な活動を行っています。
コミュニケーションの基本となる「会話」
↓
その会話のきっかけとなる「あいさつ」「声がけ」
日ごろからのちょっとしたあいさつ・声がけでコミュニケーションのきっかけを作り、会話に発展させていきましょう。
そうすることで、子どもたちのやる気をのばしたり、ちょっとしたイタズラの注意ができたりするなど、あたたかい社会づくりにつながります。
「あいさつ・声がけ・きっかけ作り」の取り組みを具体化していくために、文京区を元気にするために戦う
文京戦隊BUN(文)レンジャーのイラストを使用してクリアファイルを作製し、区内小学校1年生に配布しました。
学校行事や地域のイベントなどでの「あいさつ・声がけ」運動の目印としてリストバンドを貸し出しています。
教育推進部児童青少年課青少年係
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター20階北側
電話番号:
03-5803-1186
ファクス番号:03-5803-1368