更新日:2024年5月8日
ページID:177
ここから本文です。
文京区では避難所運営協議会に対し、会議等の運営費及び避難所運営訓練等の活動費を助成しています。
平常時より避難所運営会議や避難所運営訓練を行い、いざという時に備えましょう。
会議等の運営に係る事業の経費のうち、2万円を限度とします。
(例)会議等にて使用する資料の印刷費用や筆記用具等の購入費用
避難所運営訓練等の活動に係る事業の経費のうち、10万円を限度とします。
(例)訓練にて使用する資機材等の購入費用
申請する備蓄物資などの内容によっては、助成金の交付を認められない場合がありますので、
事前(備蓄物資などの購入前)にご相談ください。
下記の書類に必要事項をご記入の上、訓練実施・物資購入前に防災課窓口(文京シビックセンター15階北側)へご提出ください。
区が提出書類を審査した後、交付決定通知書を発行します。
交付決定通知書を受け取った後、記載内容に基づき「請求書兼口座振替依頼書」をご用意していただき、防災課へ提出してください。
(注意)申請者と振込口座名が異なる場合は、「委任状」が必要となります。
書類審査後、申請者の指定する口座に区から補助金が振り込まれます。
協議会または訓練等に使用する資機材等の購入をしてください。
協議会または訓練等が完了した時点で、「助成事業報告書兼収支計算書」を提出してください。
また、「助成事業報告書兼収支計算書」には実際に購入した品名等がわかる領収書の写し、内訳がわかる書類および訓練時の写真等を添付してください。
防災課から、申請者へ「助成金額確定通知書」を送付します。
「5 補助金の振込」額が「8 交付金額の確定」額を下回った場合、申請者は差額を返還してください。
「5 補助金の振込」額が「8 交付金額の確定」額を上回った場合、差額を追加支給します。
手続等は別途ご連絡いたします。
プリンタなどの印刷機器をお持ちでない方でも、コンビニエンスストアなどのプリントサービス(有料)を利用してダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しい使用方法は下記のリンク先にてご確認ください。
(注)プリントサービスの利用にあたり、コンビニエンスストアなどで印刷の際にプリント料金がかかります。
(注)プリントサービスは、文京区の申請書などに関わらず、登録したファイルをコンビニエンスストアでプリントアウトできる民間企業のサービスです。サービスの詳細については、サービスを提供する各社にお問い合わせください。
総務部防災課地域防災担当
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター15階北側
電話番号:
03-5803-1746
ファクス番号:03-5803-1344