ホーム > 手続き・くらし > 介護保険 > 介護保険事業者の皆様へ > 介護サービス事業者等の指定申請・届出 > 介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用開始について
更新日:2024年5月7日
ページID:624
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介護分野の文書負担を軽減するために、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請・届出システム」の利用が開始されます。
詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。
介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)
以下ページよりログインし、ご利用ください。
介護予防・日常生活支援総合事業・・・令和5年10月から開始
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援・・・令和6年1月から開始
Microsoft Edge,Safari,Chrome(最新バージョンを推奨)
「電子申請・届出システム」の利用に当たり、あらかじめGビズIDの取得が必要です。
GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。
GビズIDの取得には、2週間ほどかかります。
詳細は、デジタル庁のホームページをご確認ください。
「電子申請・届出システム」の運用開始に伴い、申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。
あらかじめ、IDとパスワードの取得が必要です。詳細は、以下ホームページをご確認ください。
福祉部介護保険課事業指導係
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側
電話番号:
03-5803-1204
ファクス番号:03-5803-1380