更新日:2022年8月5日
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介護事業者が、介護給付費の請求内容に誤りがあった場合、訂正や取下げを行う際に、区に提出する書類です。
FAX・郵送・窓口受付・電子申請での申立書の提出が可能です。
一度に多数の過誤申立を行う場合(おおむね50件以上)は、下記担当へあらかじめご連絡ください。
毎月20日まで(土日祝日にあたる場合は前日)の受付分が、翌月はじめに過誤処理され、翌々月に過誤処理結果が送付されます。
翌月はじめの過誤処理と、同月(申立月の翌月10日まで)に再請求を行うことにより、差額調整が可能(同月過誤)になります。
本手続きは電子申請がご利用になれます。
下記の「電子申請はこちら」からご利用ください。
電子申請サービスについて詳しくお知りになりたい方は、「電子申請のご案内」をご覧ください。
「電子申請のご案内」を表示する
プリンタなどの印刷機器をお持ちでない方でも、コンビニエンスストアなどのプリントサービス(有料)を利用してダウンロードした申請書などを印刷することができます。詳しい使用方法は下記のリンク先にてご確認ください。
(注)プリントサービスの利用にあたり、コンビニエンスストアなどで印刷の際にプリント料金がかかります。
(注)プリントサービスは、文京区の申請書などに関わらず、登録したファイルをコンビニエンスストアでプリントアウトできる民間企業のサービスです。サービスの詳細については、サービスを提供する各社にお問い合わせください。
福祉部介護保険課給付係
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター9階南側
電話番号:
03-5803-1388
ファクス番号:03-5803-1380