更新日:2024年10月10日

ページID:352

ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)

目次

マイナンバーカードについての概要

マイナンバーの提示と本人確認が一枚で完結するプラスチック製のカードです。

カード裏面のICチップに搭載できる、電子証明書を利用して、コンビニ交付で各種証明書の取得、税の確定申告(e-Tax)などのオンライン申請、マイナポータルにログインなどができます。

文京区作成のマイナンバーカードガイドブック

マイナンバーカードについて
  内容 関連ページ

取得方法

申請からカードの受取まで約1~2か月かかります。

【窓口受取】ご自分でインターネットや郵送等により申請いただき、カードが出来上がったら、区役所にお受け取りにご来庁いただく方法

【郵送受取】カードの申請時に、区役所に来庁いただき、カードは郵送で自宅で受け取る方法

マイナンバーカードの申請方法(交付申請書の入手方法)

マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードの交付通知・勧奨通知について

マイナンバーカード申請サポート窓口

代理人申請について

電子証明書

【署名用電子証明書】

税の確定申告(e-Tax)等に利用

【利用者証明用電子証明書】

インターネットサイトのログイン、コンビニ交付等に利用

マイナンバーカード・電子証明書の更新について

マイナンバーカード券面記載事項変更(住所・氏名等が変わった方)

在留期間変更によるマイナンバーカードの有効期間変更

パスワード

【(1)署名用電子証明書用】

英数字6桁~16桁

□□□□□□|□□□□□□□□□□

【(2)利用者証明用電子証明書用】【(3)住民基本台帳用】【(4)券面事項入力補助用】

数字4桁(共通の数字を設定することも可能です。)

 

上記4種類をカード受取時に設定していただきます。(1)は連続5回、(2)(3)(4)は連続3回入力を誤るとロックされます。

パスワード(暗証番号)について

有効期限

【18歳以上】発行日から10回目の誕生日まで注:電子証明書は発行日から5回目の誕生日まで

【未成年】発行日から5回目の誕生日まで

  • 発行日→地方公共団体情報システム機構(J-LIS)でカードが作られた日です。受取日ではありません。
  • 在留期間の定めのある外国人は上記のとおりではありません。

マイナンバーカード・電子証明書の更新について

在留期間変更によるマイナンバーカードの有効期間変更

手数料

無料(初回のみ)

注:紛失等による再発行の場合は手数料1000円(カード:800円、電子証明:200円)がかかります。

マイナンバーカードの一時停止、紛失・廃止、再交付申請、返納

マイナンバーカードの作り方

申請方法及び受取方法

「(1)ご自分で申請していただく方法」と、区役所で写真撮影から申請までのお手伝いを行う「(2)申請サポート窓口を利用して申請する方法」の、2通りあります。

(1)自分でインターネットまたは郵送等により申請を行う

交付申請書をご用意いただき、ご自分でインターネットまたは郵送等により申請を行い、カードが出来上がったら区役所に来庁し受取る方法です。

申請方法

マイナンバーカードの申請方法(交付申請書の入手方法)

「マイナンバーカード交付申請書(ID付)」の請求について

受取方法

(2)申請サポート窓口を利用する(予約制)

申請について不安がある、やり方がわからない方は、予約制の申請サポート窓口をご利用ください。区役所で申請用の無料の顔写真撮影、申請の補助を行います。

マイナンバーカードの申請サポート窓口

既にカードを所持されている方(詳細情報はそれぞれの項目をクリック)

マイナンバーカードに関する手続の受付時間

(1)マイナンバーカードの交付(要予約)

平日:午前9時~午後5時

水曜日:午前9時~午後7時20分(住所異動等は午後8時まで)

注:システム上午後7時20分以降は手続ができません。また、最終予約枠は午後7時~午後7時20分となっております。

第二日曜日:午前9時~午後5時

第四土曜日:午前9時~午後5時(12月は第三土曜日の21日に開庁となります)

(2)電子証明書の更新・発行、住所・氏名の変更等

平日:午前8時30分~午後5時

水曜日:午前8時30分~午後7時30分(住所異動等は午後8時まで)

注:システム上午後7時30分以降は手続ができません。

第二日曜日:午前9時~午後5時

第四土曜日:午前10時~午後4時30分(12月まで実施。12月は第三土曜日の21日に開庁となります)

注:転入・転居等の届出が完了していない場合は券面更新等の手続きができません。

注:国外転出に係るマイナンバーカードの継続利用手続きは平日午前8時30分から午後5時までに来庁してください。

事前予約は不要です。

(3)ID付申請書の請求

平日:午前8時30分~午後5時

水曜日:午前8時30分~午後8時

第二日曜日:午前9時~午後5時

第四土曜日:午前10時~午後4時30分(12月まで実施。12月は第三土曜日の21日に開庁となります)

事前予約は不要です。

(4)マイナンバーカード申請サポート(要予約)

平日:午前9時~午後5時

よくある質問(マイナンバーカード)

マイナンバーカードについてのよくある質問

マイナンバーカード案内チャットボット

文京区では、マイナンバーカードに関するさまざまなお問い合わせに対し、AI(人工知能)が対話形式で回答する「AIチャットボットサービス」を開始しました。パソコンやスマートフォンからチャットボットが24時間365日自動応答にて利用者の検索をサポートし、ホームページ内の最適なページにご案内しますので、ぜひご活用ください。

myna(外部リンク)

マイナンバーカード関連のトップページ

マイナンバーカード関連メニューに戻る

シェア ポスト

お問い合わせ先

区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側

電話番号:

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?