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更新日:2024年10月21日
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令和2年5月25日以降に新しくマイナンバーが付番された方(出生・海外転入等)には、「個人番号通知書」が送付されます。
詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご覧ください。
個人番号通知書を受け取っていない方は、文京区戸籍住民課で保管しています。
保管状況については、以下の問合せ先にご連絡ください。
返戻されてから3か月以上経過した方の個人番号通知書については、世帯主宛に勧奨通知を送付いたします。勧奨通知に記載している期日までに受け取り出来ない個人番号通知書については順次廃棄します。
あらかじめ以下の問合せ先に保管状況をご確認いただき、戸籍住民課までお越しください。
窓口にお越しのうえ個人番号通知書を受け取る場合、下記の「本人確認書類一覧」のうち1点確認書類に該当するものは1点、2点確認書類に該当するものは2点書類の提示が必要になります。
なお、郵便局から「保管期間経過」により返戻された方のみ、1回に限り簡易書留にて再送することができます。
文京シビックセンター2階戸籍住民課窓口
平日:午前8時30分~午後5時
水曜日:午前8時30分~午後8時
第二日曜日:午前9時~午後5時
第四土曜日:午前10時~午後4時30分(12月まで実施。12月は第三土曜日の21日に開庁となります)
事前予約は不要です。
本人確認書類 | |
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1点確認書類 |
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2点確認書類 |
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「氏名及び生年月日」または「氏名及び住所」の記載がある ※顔写真の有無は関係ありません。 社員証、学生証、診察券、在籍証明、資格証(官公署発行)等 |
(注)本人確認書類は必ず原本をご提示ください。
法律の改正により、令和2年5月25日に、通知カードが廃止されました。
現在通知カードをお持ちの方で、通知カードの記載事項(氏名、住所など)と住民票の記載事項が一致している場合は、マイナンバーを証明する書類として引き続きご利用いただけます。
なお、通知カードの再交付申請や氏名、住所などの記載事項の変更手続は行えません。
1か2の方法いずれかとなります。
文京区では、マイナンバーカードに関するさまざまなお問い合わせに対し、AI(人工知能)が対話形式で回答する「AIチャットボットサービス」を開始しました。パソコンやスマートフォンからチャットボットが24時間365日自動応答にて利用者の検索をサポートし、ホームページ内の最適なページにご案内しますので、ぜひご活用ください。
区民部戸籍住民課文京区マイナンバーカードコールセンター
〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号 文京シビックセンター2階北側
電話番号:
03-5803-1666