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更新日:2021年6月23日

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水回りの修理で高額請求に!あわてて契約しないで!!

事例1

トイレが詰まったので、「トイレの詰まり5,000円から。広告特典3,000円引き」というマグネット広告を見て事業者に電話をした。「基本料は5,000円だが、現場を見なければわからない」と言われ、来てもらうことにした。担当者は来てすぐに作業を始め、「ラバーカップや薬剤では解消しなかった。便器を外して作業するので、80,000円かかる」と言われた。高すぎると作業を断ったが、「よそより安い。今やらないと大変なことになる」と言われ、早く解決したかったのでやってもらった。当日現金が無く後日支払う約束をしたがやはり高額すぎる。相場を知りたい。

事例2

台所の蛇口からポタポタと水漏れするようになり、インターネットで「パッキン交換1,000円から」と広告している修理業者に電話をして、パッキン交換を依頼した。担当者が来て蛇口を見たら「蛇口全体を交換する必要がある。50,000円だ」と言った。パッキン交換だけでよいと話したが「水漏れがもっとひどくなる」と強く言われ、必要なら仕方ないと思い了承した。修理後代金を支払ったが、後で蛇口の部品代は8,000円程度だと分かった。差額を返金してほしい。

トラブルに遭わないために・・・・

  • (1)契約を迫られても、その場で承諾せず、故障の原因や作業内容の説明を求めて見積もりをもらい、検討することを伝えましょう。
  • (2)修理契約に当たっては、複数の事業者から見積もりを取りましょう。
  • (3)緊急時にも慌てず落ち着いて対処するため、応急処置を知っておくとよいでしょう。

もし、被害に遭いそうになったとき、被害に遭ってしまったときは、すぐに消費生活センター相談室にご連絡ください。

文京区消費生活センター相談室については、下記リンク先からどうぞ

消費者相談室をご利用ください!

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お問い合わせ先

区民部経済課消費生活センター

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター地下2階北側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1342

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