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更新日:2024年9月24日

ページID:8523

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主要課題No.7 共に生きるための豊かな心と行動力(共生力)の育成

戦略シート(令和6年3月策定)

  • 戦略シートは、計画期間(令和6年度~令和9年度)における重要性・緊急性の高い主要課題について、課題解決に向けて組織横断的に取り組むべきことや、解決手段となる計画事業を明らかにしています。
  • 計画期間中は、戦略シートに掲げる4年後の目指す姿に向け、計画事業を実施するとともに、毎年度の進行管理や予算編成との連動を図りながら、計画期間中であっても事業を柔軟に組み替えるなど、戦略的な事業展開を図ります。

令和6年度 戦略シート(PDF:845KB)

4年後の目指す姿

共生社会の実現に向け、特別な教育的支援を必要とする幼児・児童・生徒の能力を最大限に伸長するための、総合的な支援体制が強固になるとともに、子どもたちが他者や社会との関わりについて理解を深め、障害等の有無にかかわらず、互いに人格と個性を尊重し合いながら、共に生きようとする態度が醸成されている。

計画期間の方向性

道徳教育の推進

子どもたちが自立した人間として、他者と共によりよく生きるための道徳性を育むために、道徳の授業改善を図るとともに、学校・保護者・地域が一体となって進める道徳教育を推進します。

いじめ問題の対策強化

いじめの問題に対し、学校と教育委員会が連携して対策に取り組むとともに、校内における組織的な対応力を強化し、いじめや暴力行為等の未然防止及び早期発見・早期解決を図ります。

特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒への合理的配慮の提供

合理的配慮の提供等について、研修を通じて教職員の理解促進を図るとともに、関係機関と連携の上、児童・生徒が障害者を理解するための取組を促進していきます。また、子どもの教育的ニーズに応じた、支援員等の人的支援を含めた基礎的環境整備の充実を図ります。

手段(事業計画)

令和6年度(令和6年2月作成)

当初事業計画

進行管理(主要課題の点検・分析)

  • 各戦略シートの進行管理として戦略点検シートを活用し、事業実績等の点検・分析により、改善策と事業の見直しの方向性を示し、翌年度以降の重点施策、予算編成等に反映します。

総合戦略の進行管理の図

最新の戦略点検シート

令和6年度戦略点検シート(PDF:1,097KB)

関連データ

  1. 「人の役に立つ人間になりたいと思う」項目における肯定度
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  2. 特別支援学級に在籍する児童・生徒及び幼稚園特別保育児の推移
    特別支援学級に在籍する児童・生徒及び幼稚園特別保育児の推移
  3. いじめ認知件数の推移
    いじめ認知件数の推移
    資料:教育指導課作成
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