ホーム > 区政情報 > 区の政策 > 基本構想・「文の京」総合戦略 > 「文の京」総合戦略(令和6年度~令和9年度) > 基本政策 > 主要課題No.8 不登校・登校しぶりの児童・生徒への対応力強化

更新日:2024年9月24日

ページID:8524

ここから本文です。

主要課題No.8 不登校・登校しぶりの児童・生徒への対応力強化

戦略シート(令和6年3月策定)

  • 戦略シートは、計画期間(令和6年度~令和9年度)における重要性・緊急性の高い主要課題について、課題解決に向けて組織横断的に取り組むべきことや、解決手段となる計画事業を明らかにしています。
  • 計画期間中は、戦略シートに掲げる4年後の目指す姿に向け、計画事業を実施するとともに、毎年度の進行管理や予算編成との連動を図りながら、計画期間中であっても事業を柔軟に組み替えるなど、戦略的な事業展開を図ります。

令和6年度 戦略シート(PDF:775KB)

4年後の目指す姿

不登校や登校しぶりの児童・生徒に対する支援が更に充実することにより、支援が必要な児童・生徒にとって、誰一人取り残されず、一人ひとりに合った学びの場が確保されている。

計画期間の方向性

予防的支援の強化・充実

不登校などの早期発見や早期対応に向けて、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーなどの職員を配置し「チーム学校」の体制をさらに強化します。また、総合相談室での相談もあわせて、児童・生徒や保護者が相談しやすい体制を整備します。

児童・生徒の社会的な自立に向けた学びの場の確保

教育支援センター(ふれあい教室)における児童・生徒への支援の充実や、モデル校となる小・中学校の校内居場所での支援、オンラインシステムを活用した支援の実施により、不登校などの児童・生徒が社会的自立等に向けて、学校内外で一人ひとりに合った学びの場を選択できる体制を構築します。

不登校児童・生徒の中学校卒業後も見据えた関係機関との連携の推進

不登校児童・生徒が、義務教育期間中に学校内外の専門機関等で相談・指導等を受けられるように、また、高校進学の際に支援が途切れないよう、ひきこもり等自立支援事業(STEP)やNPO等の関係機関に在学中から繋がるように支援します。

手段(事業計画)

令和6年度(令和6年2月作成)

当初事業計画

進行管理(主要課題の点検・分析)

  • 各戦略シートの進行管理として戦略点検シートを活用し、事業実績等の点検・分析により、改善策と事業の見直しの方向性を示し、翌年度以降の重点施策、予算編成等に反映します。

総合戦略の進行管理の図

最新の戦略点検シート

令和6年度戦略点検シート(PDF:1,024KB)

関連データ

  1. 不登校児童・生徒数及び出現率
    不登校児童・生徒数及び出現率
  2. 学校内外の専門機関等で相談・指導等を受けていない児童・生徒の人数
    学校内外の専門機関等で相談・指導等を受けていない児童・生徒の人数
シェア ポスト

お問い合わせ先

企画政策部企画課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター15階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1330

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す

こちらの記事も読まれています。