更新日:2024年10月27日

ページID:8548

ここから本文です。

主要課題No.32 区民の消費生活の安定と向上

戦略シート(令和6年3月策定)

  • 戦略シートは、計画期間(令和6年度~令和9年度)における重要性・緊急性の高い主要課題について、課題解決に向けて組織横断的に取り組むべきことや、解決手段となる計画事業を明らかにしています。
  • 計画期間中は、戦略シートに掲げる4年後の目指す姿に向け、計画事業を実施するとともに、毎年度の進行管理や予算編成との連動を図りながら、計画期間中であっても事業を柔軟に組み替えるなど、戦略的な事業展開を図ります。

令和6年度 戦略シート(PDF:832KB)

4年後の目指す姿

区民にエシカル消費が広く認知され、時流を捉えた消費者教育やきめ細かな消費相談体制が整い、すべての世代において、安全・安心な消費生活を持続的に送ることができている。

計画期間の方向性

消費者教育の推進

消費者トラブルを未然に防止するため、各年代に適した消費者啓発及び教育を推進します。また、エシカル消費の普及に取り組み、人や社会、環境に配慮した意識行動の定着を促します。

消費相談体制の充実

社会情勢の変化に伴って多様化する消費者トラブルを防止・解決するため、消費生活相談員、消費生活推進員の育成及び消費者団体の支援に取り組み、区民の消費生活の安定と向上を促進します。

手段(事業計画)

令和6年度(令和6年2月作成)

事業計画

進行管理(主要課題の点検・分析)

  • 各戦略シートの進行管理として戦略点検シートを活用し、事業実績等の点検・分析により、改善策と事業の見直しの方向性を示し、翌年度以降の重点施策、予算編成等に反映します。

進行管理サイクル

最新の戦略点検シート

令和6年度戦略点検シート(PDF:970KB)

関連データ

  1. 消費生活センターの消費相談件数の推移
    no32-1
  2. 通信販売に関する相談件数と全相談に占める割合の推移
    no32-2
  3. エシカル消費に関連する言葉の認知状況
    関連データ2
シェア ポスト

お問い合わせ先

企画政策部企画課 

〒112-8555 東京都文京区春日1丁目16番21号
文京シビックセンター15階南側

電話番号:

ファクス番号:03-5803-1330

お問い合わせフォーム

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す

こちらの記事も読まれています。